2011年6月30日木曜日

恐い食べ物・・・。

こんばんわ。


スタッフ佐藤です。



いきなりですが


つい先日、わたしは知り合いから


恐い食べ物を頂きました。。。


その名も・・・・・・








ブラッドオレンジ・・・。

画像 載せます。




もう1枚。





いやいや・・・。


言い方悪いですが



切った瞬間に


これは腐ってるだろ!!!と、言いたくなりますよね??


こうゆうオレンジだからね。って初めから


聞かされてるのであれば話がわかるのですが・・・。



5玉くらい頂きまして、1玉切って全部捨てようかと


思ったのですが、もう1玉切ったところ


中身が同じなので


勇気を振り絞って・・・食べてみました。


   ・


   ・


   ・


「うま~~~いっっ!!!」


そうなんです。


ものすごくおいしいオレンジでした。


柑橘とは思えないほどの甘さ。


果汁と言うよりは、エキス★(?)


あれほどおいしいオレンジは


生まれて初めて食べました。



そして


調べてみました!



ブラッドオレンジは、平均的なオレンジと比べると果実が小ぶり。


オレンジの仲間の中では特徴的な、紫がかった濃赤色をしている。


この果肉の色を生じさせているのは、アントシアニンである。


アントシアニンは、植物の花や果実に広く分布している色素だが


こと柑橘類の果実がアントシアニンを持っているのは珍しい


全てのオレンジは、ザボンとタンジェリンオレンジ(北アフリカ原産の柑橘類)の交配種だと考えられている。


このブラッドオレンジは、そうしてできた甘口のオレンジの突然変異種だと考えられている。


ブラッドオレンジは、他の多くの柑橘類がそうであるようにビタミンCの補給源として適している。


他の一般的な柑橘類と違うのは、アントシアニンも摂取できる点である。


なお他に、葉酸やビタミンB1の補給源ともなる。


食物繊維を得ることもできる。


果皮を香辛料として用いたパン、ブラッドオレンジで香り付けされた


ビールテイスト飲料なども存在する。



ですって☆


愛媛県からの産地直送の通販とかもあったので


食べてみてくださいね!



明日から7月です!海です!


7月はイベント盛りだくさん♪


7月のイベント湯は、ヒアルロン酸バスになります!


涼しげな青色なので夏にピッタリ!?


イベントなどは、HPかブログを


常にチェックしてくださいね~!笑



では、スタッフ佐藤でした。。