2011年8月7日日曜日

大好きな場所




























こんにちは~♪今日は、北海道の七夕で~す♪♪

みなさんお願い事はもうしましたか?

ほのかの笹は、お客様がお願い事を書かかれた短冊でいーーーっぱいです。

「七夕浴衣DAY」も好評でして、朝一から浴衣をきれいに着こなした素敵な奥様がいらっしゃってくれました~。非常に嬉しいことです。フロント陣も浴衣や甚平でとても涼しげです。

私も浴衣着たくなっちゃいました。



話は変って、先日わたしの大好きな場所に行ってきました。

積丹です。積丹ブルーと呼ばれる、夏の積丹は沖縄に負けないくらい、本当に綺麗です。

天気のいい日なんて、海がより青々としていて、なんだかどこか旅行に行った気分になります。



積丹にある3つの岬。「積丹岬」「黄金岬」「神威岬」

そのなかでも、私が一番好きなのはここ。






















3つの岬の中で、一番小さくてそこまで観光化されていない「黄金岬」

人もいなくて、涼しげで大好きです。

入り口をくぐって、山の中を片道15分ほど登っていくと目の前に塔みたいなのが現れます★

























塔を登ると目の前には積丹ブルーが広がってます!

風がいい感じで吹いていて、とーーっても気持ちが良いのです。

年に一度は必ず訪れる場所です♪♪




そして、それとセットなのが、うに丼。

積丹といっても、私が毎年食べるのは決まって余市の柿○商店。

この時期のうに丼は最高です♪

一口くちに含んだら全てがとろけてしまいそう・・・。

































うに丼はやはり、それなりの値段がしますが、このイカ焼きはこれで250円。

安い!!そしてうまい!!



スタッフ佐藤は、「○崎商店は、ほっけ定食がヤバイです!!」と。ホッケの開きとご飯、味噌汁、漬物が付いて500円しないとかなんとか。(あいまいですが)



次回はほっけに挑戦してみようと心に決めました★☆★





あ~~、こんな暑い日は、この積丹ブルーに飛び込みたい!!

チャポンチャポンしたいですねぇ~。

まだまだこの暑さは、続きそうですね!



みなさん、熱中症や夏風邪には十分注意して、楽しい夏をお過ごしくださいね♪♪

それでは。



スタッフあさみ。