2011年7月19日火曜日

服装












こんばんわ!



スタッフ佐藤です☆





いきなりですが



みなさんの服装はどのような服装でしょうか?



他の人の服装って少し気になりますよね?!



特に、会社で働いている方は毎日、制服。。。



私服なんてみたことな~い!ってこと多いはず。


ほのかでもそうです。


上着は私服。


下は制服。ってゆうのが当たり前のパターン。。。


なってきています。(たぶん・・・)


わたしは、古着派なんです。




なので、今日は古着のお話を~☆★





わたしの中で、1番奥が深いと思うのは


みなさんもご存知の


「リーバイス」
ちょっとだけ紹介したいと思います。





創業者リーバイ・シュトラウス氏によって




サンフランシスコで雑貨店としてスタートしました。


1873年にデニム素材の商品を販売開始したのが



ジーンズ作りの開始になったそうです。



1905年に発売されたのが、リーバイス501。



今現在でも、キングオブジーンズと言われています。



そして、1960年代に入り、軍人が穿いていたのが



そのリーバイス501なんです。



いまだに土の中から掘り起こされるという・・・




土から出てきたジーンズは、オークションにかけられ



何百万、という値段がつきます!



また、リーバイスも、時代により



世間が革不足、紙不足の時により「パッチ」を変えました。













ナイロンパッチ    革パッチ       紙パッチ     です。








また、糸不足になった時は、糸をペイントしました。
















糸で作られたステッチ          ペイントされたステッチ




話せばキリがないくらい・・・。深いのです。



1番お気に入りなのが、1920年に発売された201です♪






横の画像しかなかったです・・。




なんと、何年か前に発掘されたものがあるんです。




オークションにかけられ、800万円の値段が




つけられたそうです・・・。




芸能人の所さん、ダウンタウンの浜田さんの所持している




ジーンズは全部、何百万もするそうですよ!!




語りきれませんでしたが・・・




また違う 古着のお話をさせてください!笑




それでは、また ほのかでお逢いしましょう☆




スタッフ佐藤でした!