2010年11月4日木曜日

★シーサーの秘密★

こんにちは。

お久しぶりの更新です。

さて、昨日は文化の日で祝日でしたね。 ほのかもありがたいことに大変にぎわっていました~。


今日はまた、落ち着きを取り戻してゆ~ったりとしています。


早速ですがタイトルのシーサーの秘密です。


先日、沖縄に行った友達からシーサーの置物のお土産を頂きました~。





沖縄の守り神、シーサー。


シーサーって必ず2匹で1つですよね。この2匹。


実はオスメスがあって、


シーサーを正面から見て右がオス、口の開いているほう。


左がメス、口の閉じているほう。



こういう置き方で決まっているんですって。 知っていました?


沖縄には屋根の上に載せているのが主流らしいのですが、


沖縄に行ったことのないわたしは全く想像ができませ~ん。




このシーサー、右の口の開いているオスのシーサーが幸せを吸い込んで、



左の口の閉じているメスのシーサーが、その吸い込んだ幸せを逃がさない っていう


言い伝えもあるみたいです。



さっそく、私も部屋の窓際光のよく当たるところに置きました!


幸せが舞い込んでくることを願って(笑)



頼むよ、シーサー君シーサーちゃん★



写真のホルモンは


札幌駅北口から徒歩5分くらい?にある

味覚園。


値段も安いし、お肉もおいしいし、ビールも生が飲み放題。


オススメで~す★


スタッフあさみでした。