2010年12月21日火曜日

明日は冬至です!

こんばんは!スタッフSです。

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

私も寒いのは苦手なのですが、

この寒い時期の湯船に入る瞬間は

気持ちが良いですよね~


さて、明日ほのかでは壷湯、足湯がゆず湯に変更になります!

何故、突然・・・・     と思う方もいらっしゃるとは思うのですが

日本では、冬至の日にはゆず湯に入るという文化があるんです!

そもそも、何故冬至に?というところなのですが・・


冬至(とうじ)→湯治(とうじ・・お湯に入るという意味)

柚子(ゆず)→融通(ゆうずう


冬至と柚子の語呂合わせから「お湯に入って健康になって融通よく暮らそう」という文章が出来、

冬至にはゆず湯に入る習慣が出来たそうです。

そして、日本ではこの日にゆず湯に入り、「小豆がゆ」や「かぼちゃ」を食べると

1年中風邪をひかないと言われています。

明日、お食事処では小鉢や御膳に付く煮物にかぼちゃが入ります。


12月22日、冬至は「ほのか」でゆず湯に入りかぼちゃを食べましょう!

そして、これから風邪も流行る時期ですが、風邪をひかずに乗り切って頂ければ

と思います!

以上、スタッフSでした!