2010年12月15日水曜日

今年の漢字

こんにちは。

それにしても、寒いですね~。 各地で寒波に襲われているとか・・・。

こんなに寒いけど、今年の漢字は 「暑」 でしたよね。


なにかというと、
毎年、日本漢字能力検定協会が、今年1年の世相を表す漢字を募集し、発表しています。


その漢字が、今年は 「暑」 でした。


記録的な猛暑で熱中症にかかる人が続出していましたよね。山に餌がなくなり、熊が人里にも

たくさん出没していました。


ちなみに2位は 「中」 。これは中国の中でしょうね~。

3位は「不」 不安定な季節だったり、政治だったりでしょうか。



みなさんの中での今年の漢字は何ですか??


私はなんでしょう・・・。

「走」 「反」 「楽」 この3つかな。


「走」 ていねほのかのOPENから、携わらせていただき、何もわからない私でしたが、
つっぱしってきたとおもいます。 

「反」 これは反省の反。
つっぱしって反省してまたつっぱしって、反省。の繰り返し・・・(笑)

「楽」 楽しいの「楽」
やっぱ、つらいときや疲れたときでも、楽しい事があるから頑張れる!
楽しいこともたっくさんしました♪


来年はどんな年になるのでしょうか。。。。


みなさんにとっても、私にとっても

素敵な1年になりますように・・・・・


まだ気が早いですかね。


スタッフあさみ