2012年4月23日月曜日

ミシュラン北海道

みなさん、こんばんわ

連日、テレビでミシュランの話題で持ち切りですよね。
私は、流行り物もの好きなので、発売日20日に早速購入しました。
気になるお店が、たくさんありますが・・・
これだけあると、大変迷いますね。
近いうちには、どこかに行ってこようと思っております。

ところで、本の中に「北海道食材事典」というコーナーがあり、
注目の美味食材が紹介されております。
その中で、野菜とフルーツ部門で手稲で作られているものがありました。

野菜部門 「大浜みやこ

       シェア全国1位の北海道でも全体の0.5%以下しか栽培されていないかぼちゃ
       他のかぼちゃに類をみないホクホク感と甘みが評判

フルーツ部門 「サッポロスイカ

       手稲区山口地区は砂丘地帯となっており、大正時代から栽培され
       「山口スイカ」と呼ばれていたが、改名
       強い甘みが人気

ほのか近郊で、希少価値のあるものが栽培されていたんですね。
みなさん、ご存知でしたか?
この夏、ぜひとも味わいたいと思います。


明日は、今月最後の「ほのかの日」
お名前がれいこさん」の方、入浴料が無料になりますので
ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

れいこさん以外の方も、ご来館お待ちしております。