2012年11月23日金曜日

香港旅行2~印鑑と飲茶とSKY100 ・・・。

皆様、こんばんは~寒いっス! 体調管理 大丈夫ですか?帰宅時は手洗い・うがいは
マストですぞ! 風邪のバカヤロ~(小雪さん CMでのセリフ)なんて自分のせいですからネ!
気を付けましょうネ!!!

さて、香港旅行 2日目!

11月15日(木曜日) 曇り 

宿泊先のここ THE CITY VIEW(ザ シィテービュー)にてバイキング形式の朝食を
(残念!また写真撮り忘れ!)
頂き(洋食・一部和食あり)夕刻に3班全員での夕食までの自由時間 ほのかチーム3名
朝ラッシュの地下鉄で100万㌦夜景朝景?を見に海沿いまで足を運ぶことに!

この風景が夜になるとライトアップされ・・・。


           インターナショナルな人々と流れに沿って歩いて 歩いて ・・・。


                      曇り空でしたが雨はふらず


J料理長とオイラで記念撮影


J料理長と早〇さん。


いつでも戦闘態勢のブルース・リー


                    お~世界のスターバックス健在
            今回の旅行で私 印鑑を作りたいと考えておりました。
          (なんせ高校時代の卒業記念の物を印鑑証明にしてまして)

                  お2人さんに付き合っていただきました。
           朝10時ぐらいにペニシュラン香港ホテルの2階にある印鑑屋さんへ


                  ペニシュランアーケード2階 印鑑タンズ

                        種類がいっぱい!

             いろいろ迷い決めました。 明日夕方6時に受け取り。
      そのころお二人さんは印鑑屋さんの店員さんに情報収集 足ツボマッサージの店など。


                     そこから ビクトリアパークへ

                   札幌ドーム7個分の広大な公園?
                   朝早くから太極拳やってるらしい

                         香港のネコ発見!

                       さて足ツボマッサージへ
             
                    捜索開始~J料理長 発見!!
                店に入るとアロマの香りインテリアが調
              しかし施術者を今から呼んで2名しかいないとの事!
                             (早〇さんと店員さんのやり取り)
                                     店員さんここで チェ! (これホント 舌打ち!)

           きっとせっかく朝から3名のお客さんきてくれたのに~残念!?
            と解釈!

                    足ツボマッサージをあきらめ
                 そろそろお腹が・・・。お昼ごはんは飲茶


            トラム電車(二階建て路面電車)で飲茶の有名な店へ


             
                       二階の先頭席キープ!
運賃たしか3香港$?=30円


お店発見!ビルの地下1階へ

ガイドブックによると創作飲茶との事

料理をオーダーしジャスミン茶でしばし待つ
(添乗員さんのお話では日本人はジャスミン茶が好きとなっていて?
日本人来店したらまずジャスミン茶出しとけ~みたいな風習??)

周りのお客さん達は外国の方~地元の仕事で接待風など
日本の方は見かけませんでした。

きました飲茶
                   青梗菜とフワフワの海老入り何とか?


あれこれそれ・・・名前わかりません

どれも美味しいかったです。 感想が簡素・・・。

あと2品ぐらい食べて最後にゴマ団子?だったかナ

あれ! ここの清算って誰払ったんだっけ???

まっ!いいか

さてさて そろそろお土産など買いはじめますか

歩いていると

IKEA(イケヤ)発見!!
行ったことない!日本で言えばニトリ家具
北欧の家具屋さん

詳しくは↓




          日本に無いデザイン 買ってもな~日本着いたら割れてるかも

           
                   おっ!発見 イケヤのビニール袋

                     
お土産に2枚購入?誰に 1枚25香港ドル=250円
このビニール袋が帰国するときに大活躍! なんせキャスター付
カバンなんて持ってなくアタッシュケース1つで来たもんで

大は小を兼ねる!旅行カバンは大きいの絶対マストですナ!


寄り道を修正し 次にSOGO(そごうデパートへ)
ここは写真なし


色々物色しましたがめぼしい物なし

今度はSKY100 展望できるビルへ
EV前通路
J料理長笑顔で楽しそう♪


                       EV内 数十秒で展望へ

高速~

                             到着~

超~高~い
高すぎ~

日本語パンフ発見

あれ!展望代誰払ったんだけ???

まっ!イイっか・・・。

そろそろホテルへ戻る時間
地下鉄で今度は逆まわりで帰る。

ホテルよりバスに乗車
20分後ぐらいで到
でました JUMBO ジャンボの看板


ここから渡し船で2~3分
見えてきました。

到着~
3階まで階段で登り席へ
15名なので8名の円卓×2

飲み物をオーダーしてしばし団らん
(もちろん添乗員さんがオーダー)

コースは決まっており メニューにはCコースと


隣の団体席に日本の修学旅行生が(高校?)

乾杯で始まり~さて食べるぞ~

        まずスープ(コーン入りなんだっけ玉子スープ?ポタージュだったっけ?)



                      あっ! フカヒレだった。


                              海老の蒸したヤツ
                気がついたら食べ終わってた 写真写真と・・・。


                      なんだっけ? すり身?


                             酢豚




                           焼きそば


回鍋肉


                    チャーハン
         上は白身魚のあんかけ

〆のデザート&コーヒー



そして僕は~途方に暮れる♪  by大沢誉志幸


大変失礼しました。


食後の一服はもちろん船乗前のデッキで・・・。

本日最後のレクは100万$夜景
 
送迎バスで一気に山の頂上へ

残念な事にオイラのスマホ・デジタルカメラでは夜景が上手く
写らなく真っ暗写真に!

世界三大夜景 ナポリの「ポジリポの丘」
函館の「函館山からの夜景」
そんで香港の「ヴィクトリアピーク」
との添乗員さん情報 函館が・・・。

道民の財産ですナ。

ここでもお土産など購入し
ホテルへ

本日は終了。

おわり 原。

次回最終回はマカオホットドックザビエルエッグタルトとあれ?姉妹!と
の巻。